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社員紹介

PERSON 01

製造

生産物流統括本部 修理部 修理課
T.K 2020年入社
教育学部卒

購入後のPC環境をサポートする
修理のエキスパート

Q入社理由は?

Aサードウェーブ製品の魅力とチャレンジ精神が決め手に

小さい頃からPCにはよく触れており、その魅力を感じながら育ってきました。学生時代にはPCを自作したり友人に作り方を教えたりしていたため、自然とPCに関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。

サードウェーブは入社前から知っており、私自身もユーザーでした。就職活動中にはPC業界の他企業もいくつか検討しましたが、ゲーミングブランド「GALLERIA」やクリエイターブランド「raytreak」など幅広く展開しつつ、e-sports事業など新しいことに積極的に挑戦している当社に魅力を感じました。希望として伝えていたPCの修理課に配属された時は、とても嬉しかったことを覚えています。

Q印象に残っているエピソードは?

Aさまざまな不具合を検証して解決に導く

私が所属する修理課は、第1修理グループと第2修理グループに分かれ、製品を購入されたお客様のサポートや修正対応をしています。第1修理グループでは頻度の高いPCの不具合やカスタマイズ対応、第2修理グループでは、第1だと対応が難しいサーバー関連や、特殊な検証が必要な不具合に対応しています。私は2年目から修理課のグループ長となり、双方のグループをまとめています。具体的には、問い合わせがあった案件の対応グループの振り分けや、作業工程の改善・検証、スタッフの教育や日々の業務管理などを担当しています。

修理課はこれからさらに人員を強化し、品質アップおよび業務効率化を図っていきます。そのために、最適な作業工程や人員配置を追求しつつ、私自身も頼れるグループ長として成長していきたいです。

Q今後の目標を教えてください

Aお客様を第一に誠心誠意対応していきたい

PC修理は、テンプレート化された対応がありませんので、そのつど応用力が求められる難しさがあります。また、ハードウェアなどの情報は日々アップデートされているため、SNSなども駆使して、自分たちが持っている情報も日々更新するようにしています。

以前、PCが不具合を起こして困っているお客様に向けて、その原因を細かくメールで説明したことがありました。後日、ご本人から「直って大変助かった」とお礼のメールをいただき、とても感動しました。修理という仕事柄、お客様と対面することはありませんが「自分たちが扱うPCを待っているお客様がいることを忘れずに励もう」と、気を引き締めたことを覚えています。今後もお客様を第一に考え、より修理品質を高めていきたいです。

ONE DAY一日のスケジュール

  • 07:00
    起床。軽めの朝食で済ませる。
  • 9:00
    出勤。ユニフォームに着替え、朝礼に参加。スタッフに各工程の状況確認と連絡事項を伝達する。
  • 09:30
    当日出勤のスタッフに合わせて適宜人員配置変更などを実施。
  • 10:00
    修理工程内業務をスタート。症状が複雑な案件の修理作業を担当。
  • 13:00
    昼休憩。コンビニの弁当で済ませる。
  • 14:00
    昼礼に参加。スタッフに各工程の状況確認と連絡事項を伝達する。
  • 17:30
    終礼に参加。スタッフに各工程の進捗確認と連絡事項を伝達する。
  • 18:00
    定時。残務を処理して、帰宅。

CAREER STEPキャリアステップ

  • 1年目
    綾瀬事業所において、修理作業および工程内改善業務に従事。
  • 2年目
    組織改編に伴い、第2修理グループとして特殊案件対応や未再現率の改善業務に従事。

OFF TIME


お家タイムをより充実させるべく準備中!
コロナ禍の影響で外出する機会が減ったため、家でゲームや映画を見ることが多いですね。たまに車で近場や小旅行に出かけてリフレッシュしています。最近はペットを飼いたいと思い、休日に色々と調べています。まだまだ先になりそうですが、実現するのが楽しみです。