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社員紹介

PERSON 05

コールセンター

CS部 PCサポート課
A.T 2015年入社
バイオテクノロジー学部卒

お客様の「困った!」を「よかった!」に変えていく

Q仕事内容を教えてください

Aお客様満足のために、PC環境をサポートするお仕事です

ドスパラのPCおよび周辺機器の購入を検討している方や、ご購入したお客様からの問い合わせ対応、サポートをする部署に所属しています。数年前からPCサポート課の課長となり、各オペレータースタッフの司令塔として、問い合わせ内容の管理やトラブル時の指示出しなどをしています。

お客様の声を直接聞くのはオペレーターですから、オペレーター自身が満足して働いていないと、お客様に満足していただける対応はできないと思っています。そのため“自慢の地獄耳”をフル活用して、普段からスタッフの対応中の会話や声の変化を敏感にキャッチするよう心がけており、必要だと感じたらすぐサポートに入れるようにしています。

Qやりがいと職場環境について教えて下さい

Aオペレーターは世話好き?みんなで助け合える環境です

コールセンターのオペレーターのいいところは、お客様の困りごとが解決したときに、ほっとした声とともに「電話してよかった!ありがとう!」「次回もあなたを指名してもいい?」と直にお褒めの言葉をいただけることです。また、オペレーター同士も、難しい問い合わせがあったときには、お互いに調べて助言するなどして日々助け合っています。
人のサポートをすることが好きな人ばかりなので、フレンドリーで和気あいあいとした雰囲気ですし、困った時には必ず誰かが手を差し伸べてくれる、そんな温かい職場です。

Q学生へのメッセージをお願いします

Aお客様の声を吸い上げて、マイナスをプラスにする提案を

お客様と接する中で日々実感するのは、問い合わせをする時点でお客様にとってはマイナスな状況だということ。それを解決してゼロにしてもお客様にとっては当たり前のことですから、ゼロをプラスにするための改善が必要だと思っています。

例えば、最近ある製品の付属パーツが見つけられないという問い合わせを多くいただきます。詳しくお話を聞くと、付属品はあるのですがわかりにくいとのこと。あまりに問い合わせが多いため、私たちは「付属品リストと付属品をもっとわかりやすくできないか」と製品部に提案しました。まだカタチにはなっていませんが、他の部門に協力を呼びかけることで着実に改善に向かっています。電話対応の品質はもちろん、こういったプラスアルファの改善にも役立てていけるよう、社内への提案も継続していきたいです。

ONE DAY一日のスケジュール

  • 05:20
    起床。天気や気分で犬の散歩へ。朝食、子どものごはん、当日の夕飯などを準備する。
  • 09:00
    電話受付開始。対応に困ったオペレーターのフォロー、手続き処理などの案件管理。
  • 10:30
    スタッフの勤怠承認作業、シフトの調整、週次・月次のデータ報告書作成。
  • 12:30
    昼休憩。
  • 13:00
    他部署連携の会議へ参加。
  • 15:30
    会議資料作成など。
  • 17:00
    引き続き資料作りの続きや、残務確認・進行
  • 19:30
    退社。

CAREER STEPキャリアステップ

  • 1〜2年目
    CS部PCサポート課のコールオペレーターとして顧客対応に従事。
  • 3〜4年目
    アルバイトから社員へ。コールセンター検定(SV)を取得し、SV職の業務を学ぶ。
  • 5年目
    センター長に昇進し、シフト調整や一般オペレーターの教育なども担当。
  • 6年目
    センター長と兼務でPCサポート課の課長に。運営管理や人員計画、他部署との会議など。

OFF TIME


愛犬とまったり
最近は子どもたちも自立してきており、私も自分の時間を持てるようになりました。特に、ペットのトイプードル犬とマルチーズ犬と過ごす時間が何よりの幸せです。家事を終えてからスマホゲームに没頭することも楽しみの一つですが、そのときにも、私の顔とスマホの間に鼻先をグイっと入れて甘えてくる愛犬に癒されています。