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社員紹介

PERSON 02

販売

店舗部 秋葉原本店
Y.O 2021年入社
人文学部卒

「ドスパラ」の顔として
お店のファンを増やしていく

Q入社理由は?

Aたくさん知識を吸収できる環境にワクワクする

前職はまったく畑の違うホテル業界で働いていました。転職活動の際に初めてサードウェーブを知り、「人々の創造活動の可能性を最大限にする」というミッションに共感しました。加えて、前職の経験が活かせる「接客」を通して新しいことに挑戦したいと思い、入社に至りました。

入社後は「ドスパラ」秋葉原本店に配属となり、PCや周辺機器の販売を担当しています。入社当初はPCの知識がほぼありませんでしたが、研修でしっかり学べたため、初めてお店に立つ時も不安はありませんでした。今でもわからないことはありますが、周りには知識の豊富なスタッフがたくさんおり、聞けば何でも答えが返ってきますので、自然と自分の知識も磨いていくことができます。

Q印象に残っているエピソードは?

Aお客様一人ひとりにオリジナルの接客を

当社のお客様は、一人ひとりが独自にPCをカスタマイズするので、製品を案内するときも決まったメニューはありません。一つの商品をとっても幅広い知識が必要なため、お客様に不確実な説明をすることのないよう、商品情報を深くまで理解する必要があります。また、単に知識を蓄えるだけでなくお客様の習熟度に応じて説明の仕方を変えることも大切です。例えば、初心者の方にはできるだけ平易な言葉でお伝えする必要がありますし、逆に知識が豊富な方には“共通言語”である専門用語を使ってお話しすると、「この店員さん、頼りになる」と安心していただけます。

私が入社して最初に接客したお客様は、「PCパーツについて新しい知識を得たい!」という方でした。今より知識が浅かった私の説明にも熱心に耳を傾け、納得して製品を購入くださいました。後日別件でお電話があった時には何度もお礼の言葉をいただき、今もこの経験が励みになっています。今後もお客様に心から満足していただけるよう、接客の引き出しを増やしていきたいです。

Q今後の目標を教えてください

Aかっこいいお店を目指して日々成長していきたい

今後の目標は、2年以内に店長へキャリアアップすることです。そして「店員さんがかっこいい店」「イケてるお店」とお客様に言ってもらえるよう、ホスピタリティに溢れたお店へ成長させていきたいです。もっとお客様と仲良くなって、リピートのお客様を増やしていければ、絶対に叶えられるはずだと信じています。

その実現に向けて、私自身の接客をスキルアップするとともに、スタッフみんながお店づくりに関われる体制を整えていきたいと思っています。

ONE DAY一日のスケジュール

  • 10:30
    出勤。ユニフォームに着替える。
  • 11:00
    朝礼。開店準備を進める。
  • 11:30
    開店。営業スタート。
  • 12:00
    商品入荷・品出し業務や、販売・接客。
  • 14:00
    お店の状況を見ながら、昼休憩。
  • 20:00
    閉店。21時まで売上金・在庫情報締め業務。
  • 21:00
    退社

CAREER STEPキャリアステップ

  • 1年目
    販売・接客のかたわら、他部署と連携したアルバイトの採用やスタッフの業務管理を担当。

OFF TIME


休日と新しい趣味、ときどき音楽
あまりゲームには詳しくなかったのですが、サードウェーブに入社してからは、購入したswitchで「ポケモン」をプレイすることが楽しみです。また、たまにギターを弾いたりして、気ままに過ごしています。